【那須の貸別荘プランvol.4】「Star Walk 2」を使って貸別荘で星空観察を楽しむ

f:id:NasuHigh:20180904153451j:plain

 皆さんは、「Star Walk 2」というアプリをご存知でしょうか?

「Star Walk 2」は、Vito Technology社が販売する天体観測アプリで、2010年にリリースされた「Star Walk」の後を継ぐものです。

「Star Walk」は、Appleの初代iPadが発売された時期ということもあり、iOS向けアプリの中で最もダウンロードされたアプリの一つでもありました。

 今回は、そんな人気天体観測アプリを使った、貸別荘でのユニークな過ごし方についてお伝えします。

 

■「Star Walk 2」の機能とは?

天体観測アプリとは、一体どんなことができるものなのでしょうか。

まず、今回紹介する「Star Walk 2」の主な機能は、現実の方角や景色に合わせて星座の形と名称を表示させられることです。

星空を眺めている時、「いまこの空には何座が見えているんだろう」と星座の名前や形が分からず困ったことがある方も多いと思います。

「Star Walk 2」では、スマホタブレットをかざすとその方角にある星座を線で結んでくれるので、現実の空と画面とを見比べて星座を見ることができるのです。

さらに、このアプリが他のアプリとは一線を画しているのが、現実の夜空に重ね合わせて星座を浮かび上がらせられることです。

いわゆる、AR(拡張現実)という技術を用いたもので「Star Walk 2」では、カメラ機能を利用して実際の星を認識しながら、画面で星座の線を重ねることができるので、画面越しに星と星とがつながる様子が確認できます。

つまり、最新の技術を使って天体観測が何倍も楽しめるようになっているというわけです。

Star Walk 2 Ads+: 3D 星座表, 天体観測

Star Walk 2 Ads+: 3D 星座表, 天体観測

  • Vito Technology Inc.
  • 教育
  • 無料

 

■コンテンツを追加購入できる

基本的に無料で使える「Star Walk 2」ですが、課金購入のできる追加コンテンツがあります。以下がその追加コンテンツの内容になります。

「星座アップグレード」(120JPY)

「遠距離天体」(120JPY)

「拡大された太陽系」(120JPY)

「衛星」(120JPY)

「惑星」(120JPY)

以上5種類の機能アップグレードと、追加で定期的に表示される広告を非表示にする「広告非表示パック」(360JPY)があり、これら全てを含む「オールインワンセット」(720JPY)はお得なまとめ買いのセットになっています。

それぞれ主な機能は、天体をより近くで詳細に見れるようになったり、それに関連する説明書きを読めるようになることですが、その一覧は以下の通りです。

 

「星座アップグレード」

=88個の星座を立体的に見たり、関連する神話を読んだりできるようになる。

「遠距離天体」

=銀河系外の星団、星雲を立体的に見たり、説明を読んだりできるようになる。

「拡大された太陽系」

=銀河系内の小惑星、彗星、流星群の現在の位置や説明を見れるようになる。

「衛星」

ISS人工衛星の現在の位置や説明を見れるようになる。(海外の衛星は英字)

「惑星」

=太陽系惑星又はそれ以外の表面詳細や説明を見れるようになる。

 

各アップグレードでは、天体に近づいて360°から詳細にその姿を見えるようになるだけでなく、天体に関する説明も読めるようになるので、さまざまな知識を得ることができます。

どんな方にアップグレードがおすすめかと言うと、「天体に関する雑学に興味がある」「どうせなら星座の詳しい情報を知りたい」といった、星に関する情報・知識を少なからず知りたいという方ですね。

一方、「あの星座は何で、この星座はあそこにある」というような、星座の位置を知りたいだけの方は、追加購入の必要はないかもしれません。

ただ、非課金のままだと定期的に広告が表示されてしまうので、単品購入で「広告非表示」だけしておくのも良いと思います。

 

■絶景パノラマビューを望む貸別荘で天体観測

ここまで星空観察が楽しめる「Star Walk 2」の魅力について紹介してきましたが、「あれ、でも天体観測って自宅でそんなに楽しめないよ」と思われた方もおられるかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが、「絶景のパノラマビューを望む貸別荘での星空観察」です。

貸別荘とは、旅館に泊まるのと同じような感覚で、一軒の別荘で1泊ゆっくりと過ごすしながら、自分たちだけのプライベートな空間でゆっくりと疲れを取ることができます。

それぞれ別荘によって内装、外装は異なり、二階建てのいわゆる豪邸というものから、高台の上に立つ見晴らしの良いものまでさまざまです。

その中で、那須の千景台にある「ザ・ビュー千景台」は、絶景のパノラマビューが眺められる新コンセプトの別荘として2018年7月にオープンしたばかりでなので、今回おすすめしておきます。

www.pure-cottages.jp

もちろん「Star Walk 2」は、自宅でも楽しむことができますし、季節によってさまざまな星座を見ることができますので、旅先でも活躍してくれるでしょう。

是非、これを機に星空観察を始めてみてはいかがでしょうか。